2013年5月10日金曜日

今日で一旦ドリーム号のガイドは最後となるなかむらです。
なのでブログもこれをもって暫く私は現れません。
たまに戻って来る事もあると思いますので、その時はよろしくお願いします。

さて、本日のツアー。
出港してすぐにミナミハンドウイルカの群れを発見。
早速ドルフィンスイムを5本楽しみました。
泳いだお客様はみなさんイルカを見る事が出来たようで、ホッとしました。

その後すぐにクジラも発見。

母子で泳いでたザトウクジラ(今年最後のクジラかも)

ザトウクジラのシーズンも終わりに近付いているので、午前中に見つかってラッキーでした。
ホント、最近めっきりクジラが減って来てます。
次のザトウクジラシーズン(12月末頃)がいまから待ち遠しいです。

しばらくホエールウォッチングを楽しんだ後は、兄島の海域公園で昼食&シュノーケリングタイム。
今日は暖かかったので、皆さん楽しそうにシュノーケリングしてましたね。

午後からは父島の東側でイルカとクジラを探しつつ、マッコウクジラの海域を目指します。
するとまたまたミナミハンドウイルカを発見。
しかも20頭くらいの大群。
さらにゆっくり泳いで状況もよさそう。
付け加えるならば、水深も浅くてイルカが丸見え。
そんな最高のシチュエーションで、たっぷりドルフィンスイムを楽しみました。

そしていよいよ今シーズン初のマッコウクジラ探し。
沖合に船を走らせてクジラのブローを探していると…
?何だアレは?
少し大きな黒い背中と波しぶきが立ちました。
クジラにしては小さ過ぎるし…??

すると現れたのはハンドウイルカ(ミナミハンドウイルカではありません)

ミナミハンドウイルカより大きなイルカさん

船の舳先を行ったり来たり、時には目の前でジャンプしたり。
しかもその後、同じ種類のハンドウイルカが何度も現れました。

今日はイルカのサービスデーだったようです。

最後の南島に上陸して、本日の大満足ツアーは終了となりました。

なかむら

バンドウイルカ1 南島西北西付近

バンドウイルカ2 戯れあうオス
この後本当の喧嘩に発展

バンドウイルカ3 遊んでくれた親子

バンドウイルカ4 同じ親子?

バンドウイルカ5 お客さんと遊ぶ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。