2013年4月1日月曜日

今日はイルカ・クジラのみのショートコース。
なのですが、
お客様一人だけっだったので貸切状態になってしまいました。
最初に出会ったのは1枚のマンタ(オニイトマキエイ)。
場所は州崎湾内側の所です。
食事に夢中なのかかなり接近を許してくれました。
その後イルカを探しながら南島方面へ向かっていると、
2頭の親子+エスコート1頭と遭遇。
余り行動は起こしてくれませんでした。
その後、天ノ浦海岸まで見つからず、
引き返し州崎周辺で昼食を取る事に。
昼食後再び南島方面へ向かうと、
先程の親子と思われる3頭に遭遇。
何もしなかったので他の鯨類を探す事に。
今度は南島南西で別の親子+エスコートに遭遇。
エスコートがブリーチ(ジャンプ)とヘッドスラップをしてくれました。
しばらく見ていると船に興味が湧いたのか、
子クジラが船20cmの至近距離に浮上。
3頭揃って船の周りに付いてくれました。
残念ながら時間になってしまったので、
ゆっくりその場を離れて行きました。

今日は今シーズン2〜3番目に良かったツアーだったと思います。
イルカは見えなかったのですが、
マンタ、ザトウともに近くで見れてかなり良かったです。
次こそはイルカ探して見せます。


今日はちょっと写真多めです。
マンタと泳ぐお客さん
右はスタッフ

ザトウクジラ1
右は噴気孔

ザトウクジラ2
これで20〜30mくらい

ザトウクジラ3 ヘッドスラップ 

ザトウクジラ4
3のヘッドスラップで海面に頭を付ける瞬間
口がちょこっと開いている 

ザトウクジラ4
口の海水が零れ出ている
急速浮上した潜水艦みたい

 ザトウクジラ5 ヘッドスラップ

ザトウクジラ6 ヘッドスラップ 

 ザトウクジラ7
寄り添う親子

ザトウクジラ8
手前は新しい船スタッフのスズキ君 

 ザトウクジラ9
これで5〜10mくらいの距離



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。