2013年4月28日日曜日

そろそろザトウクジラのシーズンも終わりに近付き、マッコウクジラを探しに行く日も近付いてきました。
マッコウ海域に行くにはドリーム号もカッ飛ぶ事が増えるので、それを密かに楽しみにしているなかむらです。

まず最初、出港前の話ですが、ドリーム号が係留されているトビウオ桟橋に珍客登場。
シロワニ(絶滅危惧種のサメ)です。
少しだけシロワニウォッチを楽しんでから今日のツアーは始まりました。

春の大潮はものすごく潮が下がります。
なので今日の南島上陸はツアー終了間際の潮が上がって来た頃を狙い、
まずは兄島海域公園に向かいました。
なんか今日、やたら水がきれいでした。

次にイルカ、クジラを探しながら南島を目指していると、遠くからクジラのブローらしきしぶきが…
近付いてみたら
どど〜ん!

久しぶりに(子供とは言え)ブリーチングを見せてくれました。
その後もペダンクルスラップを連発。
ゴールデンウィーク一本目のツアー、幸先良いスタートとなりました。

ようやく潮も上がって来た所で南島に上陸。
なんと今シーズン初となる、亀の上陸跡がありました。
ホント、幸先が良い。
キャタピラの跡見たいのが亀の足跡。

北よりの風で少し寒かったのですが、なかなか盛りだくさんのツアーとなりました。

なかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。