2013年4月20日土曜日

今日はイルカ・クジラのみのショートツアー。
昨日と打って変わって海の状態は穏やかでした。
まず最初に二見湾内で3頭のバンドウイルカに出逢いましたが、
全く遊んでくれませんでした。
バンドウと別れ南島方面に向かっていると、
南島西3km付近に8頭のザトウクジラに遭遇。
息が荒かったのですが、
雌を追いかけてるのでは無く、
北に向かってひたすら泳いでいました。
どうやら樺太・アリューシャン方面に帰る途中の群れに出くわしたようです。
途中何回かブリーチや、スパイホップ等を見せてくれました。
群れに付いて行くと、
野牛山沖辺りでバンドウイルカ・ハシナガイルカの群れにザトウクジラが合流。
凄い事になっていました。
その後、バンドウが離れたので泳いだのですが、
興奮しているのかずっと遊んでくれました。
一旦弟島西海岸で昼食をとっていると、
浅瀬付近で別のバンドウイルカと遭遇。
この群れもかなり遊んでくれました。
泳いだ後は時間になったので帰って行きました。

総合的に見て今日は1位かもしれません。
そんなツアーでした。正直、甲乙付けられないです。
折角ブリーチしてくれたのですが、
まともに撮れていません。
自分の腕がポンコツだと言う事を痛感します。
子持ちじゃないザトウは徐々に北へ向かっているようです。
GWまでいますように。
イルカ今日はかなり良かったです。
今年入って最高くらいじゃないかな。と思います。
ただちょっと濁っていたのが残念です。

今日はかなり写真多めです。


ザトウクジラ1 ヘッドスラップ 

ザトウクジラ2 ブリーチの瞬間
珍しく一緒にブロウ 端っこに写ってるのはハシナガ

ザトウクジラ3 ブリーチ

ザトウクジラ4 ブロウ

ザトウクジラ5 ペックスラップ

ザトウクジラ6 潜る瞬間

バンドウイルカ1


バンドイルカ2 お客さんと一緒に

バンドウウイルカ3
体の模様みたいな物は水面の光

バンドウイルカ4
下にいるのは人です

バンドウイルカ5

バンドウイルカ6 お客さんと遊ぶ

バンドウイルカ7 お客さんと

バンドウイルカ8 
良くあそこまで息が続くなぁといつも思います。

バンドウイルカ9
イルカに合わせて露出上げたらやり過ぎた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。