2013年4月24日水曜日

久しぶりに日射しが強く、少し顔が日焼けでヒリヒリしているなかむらです。

だいぶ少なくなって来たザトウクジラですが、出港直後に現れてくれました。
あまり派手なアクションはしてくれませんでしたが、この時期は贅沢を言っていられません。
たっぷりとその巨体を拝まさせて頂きました。

その後は西島周りでイルカとクジラを探していると、西島の北側で再びクジラを発見。
またホエールウォッチングをしましたが、かなりの速度で北上中でした。
やはり北の海に帰る途中だったのでしょうか。

一旦孫島近辺までイルカを探しに北上しましたが、若干海が荒れて来たので南に戻り始めました。
すると兄島のうぐいす浜でハシナガイルカの群れ、約200頭を発見。
昨日に引き続き、うじゃうじゃ居ます。

しばらくは湾内をゆっくり泳いでいたのですが、突然猛スピードで南の方に泳ぎ出しました。
と、ここでちょうどお昼休憩です。
兄島の滝の浦とキャベツビーチでお昼休憩を取った後、午後からは南島を目指します。

すると二見湾の湾口あたりでミナミハンドウイルカが登場。
ドルフィンスイムを楽しみましたが、2回アプローチした所で見失ってしまいました。
それでもドルフィンスイムをしたお客様は皆さんイルカを見る事が出来たようです。

最後に南島に向かいましたが…

今日は南東の風が強く、南島の入口である鮫池近辺は大シケ。
残念ながら、本日の南島上陸は断念となりました。

残った時間でイルカ、クジラ、マンタ等を探しましたが、見つかったのはサメ(ハンマーヘッド)のみでした。

なかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。