2013年4月5日金曜日

気のせいでしょうか?クジラの数がいきなり減ってきた気がします。
ざっくり3日前の半分くらいの頭数に。
今後のクジラ探しに気合いを入れようと考えてるなかむらです。

出港直後に3km程の沖合でクジラの大ジャンプを発見。
かっ飛んでそちらに向かったのですが、到着した頃には落ち着いてしまったようで、
大人しいクジラのホエールウォッチングとなりました。

そして南島上陸。かなり波は高かったのですが、南島上陸達成しました。
この数週間、固有種のオオハマボッスという植物が花咲いてます。
地味な花ですけどね。

お昼は兄島海域公園が混み合っていたので、久しぶりに滝の浦で昼食となりました。

その後は兄島と弟島の西側でクジラとイルカ探し。
すると兄島のうぐいす浜の沖合でハシナガイルカを発見。
少しウォッチングしたあとに、ドルフィンスイムを3回だけ楽しみました。
ドルフィンスイムの後は船の上からのウォッチングです。
すると弟島方面にクジラのブローを発見。
近付いてみると、やたら早い速度で北上してました。
しばらくクジラの後ろを付いて行くと…
よいしょ!

赤ちゃんクジラがテールスラップで暴れてました。
さらに母クジラは、

ゆら〜り
ゆっくり胸びれをあげて海面に叩き付けるペックスラップを披露。
なんだか暴れてる子供のお尻を叩いてるお母さんをイメージしたのは私だけでしょうか?
さらにエスコートのオスクジラも現れて、間近でのアクロバティックなホエールウォッチングを楽しめました。

最後に帰港しつつミナミハンドウイルカとマンタを探したのですが、本日は不発に終わり、ツアー終了となりました。

なかむら


ハシナガイルカの群れ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。