2013年4月14日日曜日

今日は出港後のショートツアー。
まず最初に出会ったのが100頭以上のハシナガイルカの群れ。
場所は野羊山南の磯付近でした。
最初はゆったりしていたのですが、
移動を始めて北西の方向へ行ってしまいました。
その後、人と遊んでくれるイルカを探しに南島西へ。
南島西岩礁地帯付近で飛び跳ねる2頭のバンドウイルカと遭遇。
海底から息継ぎの為に垂直に上がって来てジャンプした後、
また垂直に海底に潜るというような面白い行動をしていました。
途中で見失ってしまい、1回しか泳げませんでした。
今度は南島南辺りで4頭のザトウクジラと遭遇。
雌を必死に追いかけていました。
ザトウを見ていると別の場所にバンドウ19頭に遭遇。
かなり遊んでくれたのですが、
このグループも残念ながら見失ってしまいました。
お昼の時間になったので小港海岸で昼食を取り、
再び南島南方面へ。
親子のザトウに付きまとう3頭のザトウに遭遇。
ずっと見ていると南島北で他のザトウが合流し、
6〜8頭の群れになっていました。
少し離れた所でも4〜5頭で雌の奪い合いをしていて、
凄い事になっていました。
時間になったので泣く泣く離れていきました。

今日は今シーズンベスト3くらいかと思います。
ただ残念なのがバンドウイルカを見失った事と、
時間が足りなかった事、
後は自分の写真を撮る腕がへったくそだという事ですね。
ゴールデンウィークまでザトウが残っている事を願います。

今回は写真多めです。
動画も撮ったのですが上手くUP出来ていないので、
もうしばらくお待ち下さい。

船に付くハシナガ

バンドウイルカ1 急浮上中

バンドウイルカ2 お客さんと遊ぶ

バンドウイルカ3 お客さんと遊ぶ

バンドウイルカ4 お客さんと遊ぶ

バンドウイルカ5 お客さんと遊ぶ

バンドウイルカ6 小判鮫
コバンザメが主役として見れば良い写真に見える  はず


ザトウクジラ1 尻尾

 ザトウクジラ2 尻尾

 ザトウクジラ3 尻尾

 ザトウクジラ4 尻尾

 ザトウクジラ5 頭
膨らんでいる所は噴気孔

ザトウクジラ6 
口から見えるのはひげ

ザトウクジラ7
巡視艇とザトウ

ザトウクジラ8
恐らく6頭以上います

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。