2013年4月11日木曜日

4月にしては肌寒い1日でした。
ツアーから戻って、暖かい服に着替えてからブログを書いてるなかむらです。

波は比較的穏やかだったのですが、ずーっと曇り空でしたね。
でもクジラは少しずつ戻ってきた気がします。
もしくは、硫黄島や母島に居着いていたクジラが北上してきたのかもしれませんね。

出港直後にザトウクジラを発見してウォッチングしていたら、
突然ジャンプ!

距離20〜30mくらいの至近距離でブリーチングを見せてくれました。
しかしブリーチング一発のみで大人しくなってしまったので、他のイルカ、クジラを探します。

すると10分も立たないうちに別の元気が良さそうなクジラを発見。
なにやらドリーム号が気に入ったらしく、クジラの方から船に近付いてきてくれました。
そこで船長のいつもの口癖「ここでジャンプしてくれると良いんだけどなぁ〜」
と、話したわずか5秒後に

岩?いいえ、クジラです。

距離10m前後で突然の大ジャンプ!
近すぎて体全部が写り切りませんでした。
ジャンプは1回きりでしたが、大満足のホエールウォッチングとなりました。
お客様もスタッフも大喜び。

その後はイルカをメインに探したのですが、見つかったのはザトウクジラのみです。
もうしばらくクジラには父島近辺に滞在して欲しいですね。

なかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。