2013年4月18日木曜日

一日中雨が降り続いて、4月の小笠原でも肌寒かったです。
泳がなかったのに何となく体が濡れて少し震えながら帰って来たなかむらです。

まずは出港直後に南島を目指そうとしたのですが、湾口をでてすぐにクジラを発見。
しばらくはホエールウォッチングを楽しみました。

その後は南島に向かいましたが、上陸直前まで土砂降りだったのでせっかくの絶景が…
と思っていたら、扇池に付いた頃には雨は上がって、若干明るくなっていました。

今日は南西の風で、島の西側は波が高かったので、比較的穏やかな東の海でイルカとクジラを探しました。
しかしいつまでたっても生き物の姿は見当たらず、そのまま兄島海域公園で昼食となりました。
その後も兄島、弟島の東側を探すも、中々クジラもイルカも現れず。
やっとクジラのブローを見つけたと思っても、近付く前に潜ってしまい、まともにウォッチングは出来ませんでした。

そのまま時間切れ、残念ながら二見湾に戻って来た所で、
久しぶり!マンタを見つけました!
巨大なマンタを数分間ウォッチングして、本日のツアーは終了となりました。

なかむら

今日はイルカやクジラよりも、大雨によって出来た滝を見る「フォールウォッチング」がメインとなってしまいました。
兄島の滝之浦。大雨が降った時だけ滝ができます。

兄島東の滝

 兄島海域公園にいた伊勢エビ
7000〜8000円くらいの大きさ

*伊勢エビは漁業権に入っていますので、
一般の方はとれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。