2013年4月29日月曜日

もう4月も終わりだというのに、真冬のような寒さでした。
指がかじかんでキーボードがうまく打てずに難儀しているなかむらです。

この数日はめちゃくちゃ潮が引いて南島上陸が困難になると予想されるため、
出港直後にクジラが見えていたのを無視して南島に直行しました。
すると昨日見た亀の上陸した足跡とは別に、もう一頭の足跡も発見しました。
いよいよカメの産卵シーズンになりそうです。

南島の後は、兄島海域公園方面に向かいつつ、イルカとクジラを探します。
すると出港直後に見かけたクジラと思われる母子クジラが見つかったので、そのままホエールウォッチングを楽しみました。
子クジラは元気一杯。小さいながらもブリーチングを披露してくれました。

しばらくウォッチングをしてから今度は兄島海域公園に向かいます。
ここでお昼休憩を取っていたのですが、なんと先程見ていた母子クジラ、
兄島瀬戸を通って行ったので、ホエールウォッチングランチを久しぶりに楽しめました。

お昼の後は、イルカをメインに兄島と弟島の西側を探します。
すると弟島の西海岸でハシナガイルカの群れを発見。
半分寝ていたので、ノンビリと湾内を泳いでいました。

次は(機嫌がよければ)一緒に泳いでくれるミナミハンドウイルカを探しつつ父島を南下していると、
なんと今日はついているのでしょう、探している生き物がちゃんと見つかりました。
8頭くらいで泳ぐミナミハンドウイルカと、5回たっぷりドルフィンスイムをしました。

さて、目的の生き物はすべて見る事が出来たので、悠々と帰って行くだけ。
と思っていたら、目の前にクジラがいました。
折角なので、最後にホエールウォッチングを楽しんでからの帰港となりました。
さよなら〜

お客様の許可を得て、少しだけ時間延長となった本日のツアーです。

なかむら

バンドウイルカ
かなり濁っていて真っ白になっています

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。