2021年2月20日土曜日

 2021.2.20

『1日コース』

風も止み海もかなり穏やかになりました☀︎
今日もザトウクジラがいっぱいです!
出港するといきなりペダンクルスラップを
している元気なクジラに会えました🐳


ここにもクジラ♬
ひとまず南島へ上陸します。

海が青い!!

サメ池

ムニンキケマンのお花が咲いていました
ムニンと言うけど固有種じゃありませんよぉ〜


扇池

ヒロベソカタマイマイ 
今日はみんなでアナカタマイマイ 、
チチジマカタマイマイ を探しました。

南島を出ると大規模なメイティングポットを発見!
オス7、8頭のザトウクジラが1頭のメスを
奪い合っていました!!

ブローが次から次に出て来ます!

息遣いも荒い!


時折激しい動きをしながら
すごいスピードで泳いでいます!


繁殖のために来ているため
オスたちにとってはここが正念場!



クジラが突然進行方向を変え、船の方へ
ちょっとヒヤヒヤ!
目の前で潜っていき、船の下を通っていきました🐳



大迫力のヒートランが見られて
大満足です^^
頑張れクジラさーん!!!

私たちは兄島の海域公園へ
お昼休憩を取りに向いました。
シュノーケリングも一緒に楽しみました♬

午後はイルカをメインに探しながら
クジラをウォッチングしました🐳


ひょうたん島の枕状溶岩
クジラの浮上を待っている隙に、パシャり📷

今日もイルカがいませんでした。。。涙
ご参加ありがとうございました!

明日はさらに海が良さそう^^
良い1日になりますように!


あきほ




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。