2023年2月20日月曜日

 2023.02.20

【1日コース】

あいにくの雨予報ですが、海は穏やかです✌️
1日コース、出発ー!

二見湾を出て南島へ向かっていると、
元気なザトウクジラが🐋
出発してすぐにブリーチが見られるなんてラッキー!🌟

ゆっくりウォッチングしたかったですが、
先に南島へ・・・!

無事にサメ池を通過し、南島に上陸〜🏝

サメ池
ピンク色の可愛らしいお花はグンバイヒルガオ🌼
父島の海岸でも見られます👀✨

遠くに見えるのは陰陽池

タコノキ
南島のタコノキは周囲の植物に合わせて背が低めです🙆

今日はとっても穏やかな扇池😌💕

ヒロベソカタマイマイ 

ウミガメの骨
美しい砂浜は、色々な生物の死骸でできているそうです🐢

南島を出てハートロック方面へ❤️

朝は霧で見えなかったハートロックが
こんなにもクッキリ・・・😳💓

ジニービーチ

南島瀬戸を抜けて北上していると、
あちこちでザトウクジラが見つかりました🐋🐋👏


尾ビレの模様や形は個体識別に使われています🔍

二見湾付近を北上していると、
今度はハシナガイルカの群れ!🐬🐬

100〜200頭の群れでした😍✨

船のそばで泳いでくれました😚💕

クチバシが長いことから
ハシナガイルカという名前がついています🐬♪

ハシナガイルカの群れの中にミナミハンドウイルカもいたので、
ドルフィンスイムスタート〜!

ですが、なかなか渋く・・・
4回チャレンジしましたが、
遠くで泳ぐ姿をウォッチングとなりました😅
でも水中で見られて嬉しい😊🙌

ランチはすぐそばの洲崎で🍙

野羊山に野ヤギ

ランチ後も午前中のハシナガイルカがいたので、
少しウォッチングしてからさらに北上⛴♪

西島に向かう途中、大人のザトウクジラが!

近い〜!

近すぎてフレームアウトしました😂笑

尾ビレの裏側はこちら♪

西島の北、黒岩で休憩中のカツオドリ

瓢箪島の西側に回ると、
兄島をバックにブリーチする子クジラを発見!🐋


まだ小さめのブリーチ😆💕

メガネ岩をバックに仲良し親子🤓
子クジラがお母さんの頭に乗っているようです🐋🐋

西日をバックにブリーチ!
よーく見ると、優しげな目をしています😇

猫岩をバックに親子の背中
後ろにはエスコートもいました😎

さようならです〜👋✨

その後は兄島の海域公園でシュノーケリング🐠

透明度バツグン!
海底のサンゴもハッキリ見えます💙

最後まで元気なクジラ・イルカを探しながら、
ゆっくりと帰港しました⛴

ツアーご参加ありがとうございました🙇
天気が心配されましたが問題なく、
色んな生き物にも会えた1日でしたね!

明日も素敵な1日になりますように🐬❤️🐋

すみれ











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。