2023年2月13日月曜日

 2023.02.13

【1日コース】

朝から良いお天気☀️
1日コース張り切って出発です!✌️

二見湾を出ると、すぐに元気なザトウクジラ🐋
南下しているとハシナガイルカの群れにも会えました🐬❤️

100頭ほどの群れでした🐬🐬✨

ゆっくり見ていたかったのですが、
先に南島に向かうことに・・・!

無事にサメ池を通過し、南島に上陸〜🙌🙌

サメ池とドリーム号

クサトベラのハーフフラワー

東尾根からの眺め📷✨
扇池と陰陽池

ヒロベソカタマイマイ

アオウミガメの骨

南島を出て、南島瀬戸を北上⛴!

ジニービーチ

北上中、南島の西側で暴れるザトウクジラが!
来た道を戻りました😂笑


テールスラップや
ペダンクルスラップ!

近くにいたザトウクジラと合流したのかな?
4頭の集団に!😳💥
このような集団を
メイティングポッド(交尾集団)と呼びます🐋❤️


横泳ぎ、上手です👏✨

何度も見せてくれるペックスラップが
まるで手を振っているように見えました😄👋



ザトウクジラの集団にお別れして
ランチ休憩を取ろうとしましたが、
行く先々で見つかるのでウォッチングが止まらない〜🐋♪


色々な尾ビレを見ることができました🐋
クジラの尾ビレは個体識別に使われています🔎

瓢箪島まで北上してランチ🍙

ランチ後は兄島の海域公園でシュノーケリング🐠

水温はちょっと冷たいけど、
笑顔で泳ぐ姿が眩しい😆🌟

シュノーケリング後も
西島の周辺でイルカ・クジラを探します🐬🐋

交尾中のアオウミガメ🐢❤️🐢
お邪魔しました😳💦

西島の北側を回っていると、
ブリーチング!




しばらく待っていると、
船の方を向いてブリーチ!🐋💥


大きなしぶきが上がりました😇💖

大興奮で二見湾に戻っていると、今度は湾内に白い影・・・
マンタです!

1回だけですが、水中ウォッチングもできました😭✨

ツアーご参加ありがとうございました🙇
イルカ・クジラ・カメ・マンタ!
たくさんの出会いがあった1日でしたね✨

小笠原タイム、たっぷり満喫してください🏝🌟

すみれ







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。