2017年12月16日土曜日

*ショートコース*

昨日までの雨とは、打って変わって朝から良いお天気♪
海もかなり穏やかになりました^^

さて、今日のショートコースは出港してまず南下!!
すると、山のスタッフからクジラの情報が♪

南島よりはるか南のところでザトウクジラを発見!!
よく見ると、5〜6頭のクジラ!!

ひとつの群れでこの頭数は今シーズン初です。
本格的にザトウクジラのシーズンスタート!!・・・かな笑



メスの奪い合いでもしているのでしょうか??
猛スピードであっちこっちに行ったり来たり・・・
カーチェイスならぬ、”クジラチェイス”笑


時よりバシャバシャと波飛沫もあがっていました。
大きなクジラさん、ちょっとアクションするだけでも迫力は満点です♪

名残惜しくはありますが存分にウォッチングし、このクジラさん達とはさようならです。



ウォッチングの後は小港海岸の沖合でランチタイムです。
ぽかぽか陽気の中でのランチタイムとなりました!!



ランチタイムの後、南島周辺・ハートロックでイルカ・クジラを探していると山のスタッフからイルカの情報が!!

向かうとウェザー下でハシナガイルカとミナミハンドウイルカを発見!!

ミナミハンドウイルカに狙いを定めてスイム♪
透明度が悪かったのですが、皆さん水中でイルカを見る事ができました。
途中、ハシナガイルカが私たちの真下を通ってくれましたよ!!


ミナミハンドウイルカは11頭。
その内、1頭が遊んでくれたようです♪



スイムの後はハシナガイルカをウォッチングし、港に帰っていきました。
久しぶりに天気に恵まれた今日のツアー。
明日からまた雨予報が続く父島。
良い方向に予報が外れてくれるといいですね><

今日もご参加ありがとうございました。
お疲れさまでした^^♡


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。