2017年8月28日月曜日

*1日コース*

今日は1日コースへ行ってきました♪

まず出港して兄島の海域公園へ。
湾内にイルカがいたのですが、兄島の海域公園は朝一が泳ぎやすい!!という事で先にそちらへ。

到着後、早速シュノーケリングです!!
雨に降られましたがそんなのは海に入ってしまえばお構いなし♪
たくさんのお客様がシュノーケルを楽しまれていました♡


兄島の海域公園でよく見かけるこのお魚さん、”ロクセンスズメダイ”と言います。
お客さんからもよく名前を聞かれて、6本線があるから”ロクセン”と言うんです。なんて説明するのですが、体を見てみるとなんと線は5本しかないように見えます。
実は目の上の黒い所を含めて6本とカウントしているようです!!
たくさんいるお魚さんでもじっくり見てみると面白いですよ♪



兄島の海域公園でシュノーケリングをした後は南下し、湾内で見つけたイルカさんを探しに行きました!!
すると、朝のイルカさん達はさらに南下しており、小港海岸の沖合で発見!!

ハシナガイルカとミナミハンドウイルカ、2種類のイルカさんがいました。
まず最初はミナミハンドウイルカさん達とスイムです♡



6頭のイルカさん達がゆっくりと泳いでいました♪

5回スイムした後、今度はハシナガイルカさんをウォッチング!!
見ていると何だか状態も良さそう♪
スイムもしてみました!!


たくさんのハシナガイルカさんは迫力がちがいますね♪

スイムの後は小港海岸でランチタイムです。
今日はいつもより岸寄りにアンカーを打ちましたので、洞窟の方までシュノーケリングされた方もいらっしゃいました^^



ランチタイムの後はまた先程のハシナガイルカさんのもとへ行き、1回だけスイム♪

その後は南島へ向かおうとしましたが、南島瀬戸は波があり安全を考えまして南島上陸は断念しました。
その為、南島の西側を通り扇池で写真撮影♡

今日は波がありましたので、マッコウクジラを探しに行くのも断念しました><

その代わりといってはなんですが、またまた小港海岸のハシナガイルカさんの元へ。
本日3回目笑

先程に比べるとかなりアクティブになったハシナガイルカさん!!
猛スピードで泳いでいる子もいれば、ジャンプしている子、イルカ同士で遊んでいる子など、楽しませてくれました♪




そして、スイムもしてみました♪

入ってみると、ハシナガイルカの後ろをミナミハンドウイルカが泳いでいる!!
3頭ほど発見したのでミナミハンドウイルカとスイムしようとしたのですが、なかなか出てこず><
その為、北上し西島・瓢箪島・滝ノ浦湾でイルカを探し港に帰っていきました。



今日はたくさん泳ぎましたね♪
ゆっくり休んで残りの滞在期間中も楽しんで下さい!!

台風の進路が心配な父島><
台風5号の様な影響が出ないといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。