2015年10月31日土曜日


ショートコース。

出港してからまずは南島方面へ。

南島周辺・ハートロック付近をイルカを探しましたが、なかなか見つからず・・・

南島の西側を北上しながら探していたところ、1頭のミナミハンドウイルカを発見しスイム!

ですが渋くなかなか出て来ない・・・
1度でスイムは中断し、別のイルカを探しながら滝ノ浦湾へ。



今日は滝ノ浦湾のバラ沈ポイントでお昼休憩をとりました♬


そして午後は父島の東側へ回りイルカ探し!
東側を南下しながら再びハートロック・南島周辺へと行きましたがイルカは見つからず・・・

探している途中で弟島付近にイルカが居るとの情報を頂き、そちらへ向かってみるとミナミハンドウイルカを発見〜!!!
バラけていたものの、泳いでみると7頭程のイルカたちでした。

水は少し濁っていましたが、イルカ達はのんびり!


私たちの近くにも来てくれました♪


イルカ同士で戯れたりも。


あまり時間が無かった為、3回でスイムは終了し二見湾へと戻ってきました。


海もとても穏やかになり、お天気も良い日がここ数日は続いています。
明日からもこの調子で!続いてくれます様に!


さて、今日で10月も終わり!
明日からは11月!早いですね。

これからの時期は船の上も水中も寒くなって来ますが、12月の中旬頃からはザトウクジラのシーズンに入ります。

イルカは1年中、夏はマッコウクジラに冬はザトウクジラ。
小笠原の海は1年を通して沢山の生き物たちに逢うことが出来ます。

リピーターさんも、まだ来た事の無い方も。
小笠原へのご旅行計画を是非立ててみてはいかがでしょうか。
きっと素敵な出逢いが待っている事と思います♬



そして・・・本日をもちまして私は小笠原観光を退社し、内地へと帰ります。
約二年半。ここ小笠原で大好きな海・イルカ・クジラたちにとても近い場所で生活する事が出来、本当に楽しい日々でした。
ツアーご参加頂いた皆さん、島民の皆さん。
お世話になりました。
本当にありがとうございました!!!


夏海

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。