2015年10月10日土曜日


1日コース。

出港後まずはイルカを探しながらジョンビーチ・ジニービーチへ向かい記念撮影。


今日も綺麗な南島瀬戸!


写真を撮った後はハートロックの沖でハシナガイルカを発見し、ウォッチング!


ハシナガイルカ


まだ眠っている様で大人しいイルカ達でしたが、のんびりとウォッチングをしてから南島へと上陸しました。

南島を出た後は、南島の西側でミナミハンドウイルカを発見しドルフィンスイム〜!

4頭のイルカ達!
内3頭は眠っている様でしたが、1頭はあっちへ行ったりこっちへ行ったりと元気な子でした♪


 ミナミハンドウイルカ


たまに寄って来てもくれました。


5回泳いだ後は兄島の海域公園へ向かい少し遅めのお昼休憩をとりました。


そして午後は南東方向のマッコウ海域へ!
水中マイクを使ってみると、鳴き声が聞こえ、そのまま探しているとブロー発見!

最初は4〜5頭程だったのですが、すぐに頭数が増え10頭程に!



 こんなに頭数が多いのは、
なかなか見ることがないのでビックリ!


あっちこっちにマッコウ。


ゆっくりとウォッチングをしていると、テールスラップ等も見ることが出来ました。

ウォッチング後は戻りながらイルカを探していると、南島の南側で本日2度目のミナミハンドウイルカを発見し、スイム!

スピードの早いイルカ達だったので3回泳いで終わりにし、二見湾へと戻って来ました。


帰り際、夕陽が綺麗でした!
天使の梯子♬



さて、10月に入り父島も朝夕は涼しくなって来ました。
泳いだ後は寒くも感じられます。
これからツアーご参加の方は上着があった方が良いと思います。
ドリーム号に雨カッパも用意してありますので、そちらもお使い下さい♪

空も海も秋な感じになり、夏が終わっちゃうなぁ〜と少し寂しく感じますね。

でも、秋の次は冬!
ザトウクジラのシーズンに近付いていると考えるとワクワクしますね♬


夏海



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。