2023年12月4日月曜日

 2023.12.04

【1日コース】

今日の天気は曇り。

出港して鯨類探しつつ南下していると、小港湾内で約100頭のハシナガイルカに遭遇!

ハシナガウォッチング!
でも寝てるのか、直ぐに潜ってしまいました

クチバシが長い

曇ってはいましたが、透明度は良さそうでした

ハシナガの空気孔

軽くウォッチングした後は更に南下して南島へ。

東尾根よる扇池

上陸中に船長がイルカを探してくれたそうですが、何も見えなかったそうです。

上陸後は他の鯨類探して北上してると、
野羊山南にて先ほどのハシナガを再発見!
近寄ってウォッチングする若干元気になったのか、
少しだけ飛んでいました。

ウォッチングした後は更に北上。

天気は曇りですが、西の近くは穏やか

すると人丸島南にて今シーズン初めてのザトウクジラに遭遇!!!
したのは良いのですが、20分以上潜ってしまってロスト…。

諦めて兄島海域公園キャベツビーチで昼食を取りました。

キャベツで昼食をとった後は西のマッコウ海域へ!
…と行こうとすると魚岩(通称タコ岩)東でロストしたザトウを再発見!
また直ぐに潜ったので、スルーしてマッコウ海域へ向かいました。

西のマッコウ海域では最初3頭のマッコウに出会いましたが、
こちらも直ぐに潜ってしまい、残念ながら近くで見ること叶わず。

次のマッコウは1頭だけでしたが興味があるのか、

結構近寄ってくれました!

手摺がぁ…
尻尾の貫通痕はダルマサメに齧られた痕です

ウォッチングをした後は、皆さん寒そうだったのでゆっくり戻って行きました。


ミナミハンドウイルカに出会えなかったのは残念ですが、
今日はドリーム号で今シーズン初のザトウクジラに出会えました!
直ぐに潜ってしまいましたが、良かったです!

今度のツアーこそミナミハンドウイル見つけられる様に、
気合い入れて頑張りたいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。