2023年12月19日火曜日

 2023.12.19

【1日コース】

今日は曇り後…

…晴れ!


出港して先ずは南下。
ジョンビーチ・ジニービーチを通った先で…

2頭のザトウクジラに遭遇!

曇天でブロウ(噴気)が見え難い…

近い!

画像では分からないですが、
尻尾の裏が真っ白だったので昨日と同じ個体かも?

尻尾の裏が見え…無い

見え…見え…無い…

浅く潜って中々尻尾出してくれないな〜と思ったら…

一緒に4頭のミナミハンドウイルカが泳いでいました!

ザトウとバンドウ(通称)が離れてくれたので、
ウォッチングとドルフィンスイム をしました!

ただドルフィンスイム の写真は上手く撮れなかったので有りません…。

その後は南島へ上陸!
東尾根より扇池

扇池に有った鳥の足跡
足の膜(ヒレ)が無いからイソヒヨ鳥かも?

陰陽池
奥にカモやオオバン、セイタカシギがいましたが、
近づくと逃げてしまうのでここでストップ

上陸後は南島の袋港(通称 サメ池)で昼食。

午後は他の鯨類探して父島の南ー東へ。

父島の南側に有るハートロック(左)と天之浦海岸(右)

丁度上の画像の真ん中辺りでザトウクジラを発見!
尻尾を見せて〜

そこまで活発で無かったので、ちょっとウォッチングしたら移動。

父島南東の巽島近くでも他のザトウが居たのですが、
午後はまだイルカに出会っていないのでちょっとウォッチングして、
兄島海域公園キャベツビーチへ。

キャベツで遊泳した後は、イルカを探しつつ帰って行きました。

ウェザーステーションと砲台(右下)

夕日…夕日?
ウェザーから見たら綺麗そう

今日はザトウもバンドウ(通称)も見えて良かったです!

今年はザトウが早く来てくれたのか、12月ですが沢山見えてます。
明日も沢山の鯨類が見えます様に!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。