2023年12月10日日曜日

2023.12.10

【一日コース】

今日の天気は曇り時々晴れ。
まずは南島に向けて出港。

最初に見えたの作業船の富士丸


鯨類探しつつ南下しましたが、何も見付からなかったので南島に上陸!


東尾根の道中固有種のオガサワラトカゲ

東尾根より扇池

今日は若干塩が引いていました

ヒロベソカタマイマイ
最近風が強くて砂がかかり、どんどん埋まって行ってます


南島上陸中にドリーム号が南島西側を探しても何も居なかったので、
上陸後は千尋岩や天の浦と探しました。
が、結局何も居なかったので北上。

北上していると父島の須崎で…
ハシナガイルカを発見!

ハシナガウォッチング

寝てるのかそこまで活発ではありませんでした。

良い時間だったのでお昼はそのまま須崎で。

碇泊してた所から見えた38式野砲トーチカとヤギ

碇泊して居た所の近くに沈んでいる零式艦上戦闘機のプロペラとエンジン
もうサンゴとシャコガイがくっ付いてオブジェと化しています

碇泊中のドリーム号Ⅲ

昼食後は更に北上!

兄島瀬戸の西側で昼食前に出会ったハシナガ達と再合流!

親子一緒に息継ぎに飛び出してて可愛い

午前中とは違い元気になっていたのでそのまましばらくウォッチング!
スピンジャンプなどしてくれました!
(動画は360カメラで撮ったので後日…)

最後に一回だけ泳いだのですが、移動中だったので猛スピードで目の前泳いで行きました。

泳いだ後に帰ろうとしたら2頭のザトウクジラが近くに出現!
中々の立派な尻尾でしたが、残念ですながら撮れていませんでした…。

その後は他の鯨類探しつつ戻って行きました。

今日は残念ながらハシナガは見えませんでしたが、
今シーズン3回目のザトウクジラが見えて良かったです!
見つけてくれたヤマネさんありがとう!

明日こそはバンドウ(通称)見つけられるように気合入れて探したいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。