2023年12月31日日曜日

 2023.12.31

【一日コース】

今日は大晦日、今年最後の1日コース!

本日の天気は…
生憎の曇り!

出港したら湾口沖に2頭のザトウクジラを発見!
相変わらず見事な尻尾

行かないで〜

ウォッチングしていたのですが天気予報だと徐々に南風が強くなり、
南島の入り口の波が高くなる予報だったので泣く泣く南島へ。

南島は予報通り入り口に波が当たって居ましたが…
無事上陸!
南島の扇池

扇池は波が当たって居なかったのでダイビング屋さん達も上陸していました
(大きな船のダイビング屋さんは南側入口のサメ池侵入不可)

陰陽池
人が沢山来て居たせいか、居たのはセイタカシギとダイサギだけでした

今日は他の船も安全な内に上陸を考えていたそうで、
人がたくさんでした。
モニタリングの方に聞いた所、瞬間的に南島に100人居たそうです。

海岸にたくさんの人


上陸後に南島の西にイルカを探しに行くと…
沢山のバンドウ(通称)と遭遇!

波がそこそこ有る上に他の船も居て、
周囲を見つつお客さんを見て居たので詳しい頭数は分かりませんが、
多分20〜40頭居たと思われます!

そして泳いでいる所から800m先でブリーチ…今はそっちへ行けないんよ…。

容量が大きいのでYouTube版

沢山のバンドウ その1
        その2
        その3

画像は有りませんが、最後の方で何時の間にかハシナガイルカも混じっていました!

泳いだ後は北上し、兄島海域公園キャベツビーチで昼食と遊泳。
その後は父島東へザトウを探しに行くも、そこまで活発なザトウは居らず。

風が強くなって来たので…
ちょっと早めに戻って行きました。

今日は沢山のイルカとザトウに会えました!
覚えてる中の大晦日では(多分)一番だと思います!

皆々様、今年一年本当に有難う御座いました!
来年はより一層安全に沢山の鯨類を見つけらる様に精進して行きたいと思いますので、
宜しくお願い致します。

良いお年を!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。