2023年12月24日日曜日

 2023.12.24

【一日コース】

今日の天気は曇りのち霧雨。
ちなみに今日は…
たっっっくさんのミナミハンドウイルカが見えました!

先ずは出港したら南島へ向かい上陸!

東尾根より扇池
う〜ん曇天
東尾根より南島瀬戸
でも予報よりはマシかも?

陰陽池
この距離でもオオバン(鳥)とマガモは脱兎の様に逃げて行きました…

(昨日と比べれば)静かです!

南島上陸中に南島の西でザトウクジラを発見したと、
船長が言って居たので南島の西側へ…。

南島の西で探していると…
なんと約40頭のミナミハンドウイルカを発見!
(撮影 スタッフ ヤマネ)

お客さんとバンドウ!
楽しそう

赤ちゃんイルカの唇がねじれてる…遺伝かな?

何処を見てもいるか、イルカ、海豚

可愛い

楽しそう…

正直こんなに沢山のバンドウを見たのは自分は父島では初めてです!
自分も泳ぎたかった…。
(半分以上のお客さんが泳がなかったので、安全の為自分は船上)

泳ぎ終わった後、今度はザトウを探して父島南のハートロックへ。
一緒にウォッチング

ハートロック沖にザトウは居たものの直ぐに潜ってしまい中々浮上してくれなかったので、
諦めて南島瀬戸を北上。
ザトウクジラの歌…と言われる物
これをやっている時は長い時間潜ってる事が多いそうです

北上していると野羊山近くで1頭のザトウを発見!
ウォッチングしていると…
突然のブリーチ!ヘッドスラップ!

全く上手く撮れて居ません!

容量が大きいのでYouTube版

またね〜

その後は更に北上して兄島海域公園キャベツビーチにて遅い昼食と遊泳。
泳いだ後はひょうたん島の北まで行くも何も居なかったのでゆっくり帰って行きました。

最後に湾口に2頭のザトウクジラが居ましたが、何もしなかったので帰港しました。

今日は沢山のザトウクジラ、ミナミハンドウイルカが見えて南島にも上陸できて、
最高に近いツアーでした!

しっかしあんな沢山のバンドウ(通称)が見えるとは…。
今年嫁島で40頭以上見て当分御目に掛からないと思っていたのですが…本当に驚きです!



明日も沢山の鯨類探し出せる様に頑張って行きたいと思います!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。