2023年12月18日月曜日

 2023.12.18

【一日コース】

今日の天気は一日中曇り。

出港したら先ずは南島へ上陸!

東尾根より扇池
かなり波が入って来ています

東尾根よりハートロック方面
風の影に入ればこんなにも静かになります

扇池

上陸後は父島西側が波が荒いので、南通って東側へ。


父島南のハートロック

の、右をよ〜く見ると…

丸縁湾防衛用のトーチカ群

父島南南東に有る亀の首
左が頭で右の山(崖)が甲羅?

父島南東の巽岬へ続く絶壁

途中巽湾の西海岸で昼食をとり、
東側に回るとエスコート付の親子のザトウクジラを発見!

母クジラ

子クジラ

ただかなりの速度で移動中だったのでしっかりと撮れませんでした…。

ウォッチング中に寄って来てくれた「クロアシアホウドリ」

普段は近寄ってくれないので中々珍しいです

ウォッチング後は他の鯨類探しつつ北上して、兄島海域公園キャベツビーチへ!

キャベツで遊泳した後は湾内まで鯨類探しましたが、
何も見えませんでした。

今日の午前中はそこそこ風が強く、西側を探せませんでした。
南島も上陸出来て、ザトウクジラも見えたのですが、
残念ながらイルカ達に出会う事叶わず…。

明日は見つけ出せる様に一層気を引き締めて頑張りたいと思います。

タイキ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。