2023年12月20日水曜日

 2023.12.20

【午前の半日コース】

南風が暖かい出港日⛴!
海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」を眺めながら
半日コースへ出発ー😄🙌


二見湾を出て、まずは南島へ🏝♪

「この景色が見たかった〜!」と感動の声😭🙏

砂浜にはヒロベソカタマイマイ🐌
海鳥の足跡はオナガミズナギドリかな?

砂浜は裸足で歩くのが気持ちいい〜!👣
12月下旬の景色とは思えませんね☀️😁

南島を出て北上していると、タコ岩の周辺で
ザトウクジラのブローを発見!
しばらく待っていると・・・
ウェザーステーション下で暴れ始めました!🐋💥

ペダンクルスラップ!

暴れていた個体の尾ビレ📸

もう一頭はこちら!📸

今度は船のそばで、西島に向かって浮上!

同時にフルークアップ🐋🐋✨

潜る前にひと暴れ🐋💥笑

テールスラップしながら潜りたいみたい😂笑
元気なザトウクジラたち、さようならです〜👋✨

ザトウウォッチング後は
兄島の海域公園でシュノーケリングタイム💙✨

お魚ウォッチング🐠♪
「く」の字模様が目印のヤリカタギ

クロハコフグはすばしっこい!
どこにいるか分かりますか👀?

朝日のような模様のアケボノチョウチョウウオ🌅

青と黄色が美しいウメイロモドキ💙💛

クマザサハナムロの大群😳!

まるで川のよう・・・🐠🐠🐠

シュノーケリング後は、
イルカ・クジラを探しながら帰港⛴♪

二見湾から大きな音が聞こえるな〜と思ったら・・・

海上自衛隊のエアクッション艇が出発!💨

よく見るとトラックなどを載せています👏

最後におがさわら丸がお出迎え⛴✨
ただいま〜🙌!

ツアーご参加ありがとうございました🙇
最終日に元気なザトウクジラに会えて、
最高の思い出ができましたね🐋💖

お帰りのおがさわら丸でもぜひ、
ザトウクジラウォッチングを!📸🌟
最後まで素敵な小笠原タイムを
お過ごしください🍀

行ってらっしゃーい🙌✨


すみれ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。