2023年12月17日日曜日

 2023.12.17

【午後半日コース】

今日の天気は曇り…
湾内碇泊中の「にっぽん丸」

…時々晴れ!
中央「霊岸島」 右「南島」


出港したら南島へ向けて南下。
道中2頭のザトウクジラを発見するも時間が無いので南島へ!

入り口まで行ったは良いものの、南島袋港入り口にうねりが入っていた為上陸中止。

扇池外側で記念写真を撮った後に扇池西側で16頭のミナミハンドウイルカを発見!
ただ波高く、4回泳いだらロストしてしまいました。

泳いだ後はハートロック近くの飛び磯まで行った後、
ジニービーチ・ジョンビーチを通り北上。
画像水面に有る小さい岩場(磯)が「飛磯」

すると小港沖で(多分)先程のザトウクジラを発見!

尻尾
写真は撮れませんでしたが、片方は綺麗な真っ白でした!

ウォッチングしていると…
突然のブリーチ!

容量が大きいのでYouTube版
何度もブリーチをしてくれました!

近くで一緒にウォッチングしていた?作業船「富士」

ウォッチング後は兄島海域公園キャベツビーチで遊泳!

その後は他の鯨類探しつつ帰って行きました。

雲間から出る光芒は「薄明光線」と言うそうです

2日間の滞在を終えて出港するにっぽん丸

良いお年を〜


今日は南島に上陸できず残念でしたが、バンドウ(通称)と泳げましたしロストしてしましたが…、
結構近くで今シーズン初のブリーチを連続で見えてよかったです!

明日も沢山の鯨類見つけられる様に頑張りたいと思います。
明日は海が静かになります様に…。


タイキ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。