2023年12月11日月曜日

 2023.12..11

【1日コース】

今日も天気は曇り時々晴れ。


幸先良く湾を出て直ぐに親子のザトウクジラと遭遇!

仲良く潜る親子

母クジラ
大きい

残念ながら赤ちゃん居て深く潜れないので尻尾は確認出来ません

親子クジラをウォッチングしていると、近くに別のザトウを発見!

ズームで見ると、左の尾ビレに白いへの字マークがあります

この個体も特徴的な模様になっています
尾ビレの模様で個体識別するそうです

あ!への字マーク!


ザトウをウォッチングした後は南島へ向かいましたが、
波高く…

上陸を断念。

扇池外側で写真撮った後は父島南の飛び磯でUターン。
南島瀬戸を北上しました。

小港のブイで昼食をとろうとしたところでハシナガイルカを発見!
寝てたので昼食後にウォッチングする事に。

俗に言う小港砲台
まだ手前の砲眼には海軍の75mm高角砲の砲身が残っています

食事中に沖合でブリーチの飛沫が見えたそうですが、沖なので断念。

お昼食べたら…
ハシナガウオッチング!

ご飯前よりは元気になったけどまだ眠そう

元気な個体はじゃれ合っていました!

可愛い

数は…100頭くらいでしょうか?

容量が大きいのでYouTube版

ウォッチング終わったら弟島西海岸まで北上。

すると別の群れのハシナガが居たので一回だけ泳ぎ、兄島海域公園キャベツビーチへ!

キャベツを出た後は何も見えず時間が少しあったので、
浜江丸を見て帰って行きました。
(左は蒸気ピストン部 右は復水器?)


今日はなんと5箇所でザトウクジラが見えました!
まさか12月にしかもほぼ午前中だけでこんなに見えるとは…驚きです。

ただ残念ながらバンドウ(通称)スイムと南島上陸は叶わず。

でもちょっと元気なハシナガを2箇所も見えてよかったです!

明日、明日こそは…バンドウ見つけたいです…。
明日もザトウ見えます様に!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。