2023年1月20日金曜日

 2023.01.20

【1日コース】

穏やかなツアー日和☀️✨
1日コース行ってきました!

出港して間もなく、
二見湾にハシナガイルカ〜😍🐬
早速ウォッチングです👀

船のそばで泳いでくれる姿が愛くるしい❤️

100頭ほどの群れだったようです🐬🐬

ハシナガイルカをウォッチング中、
沖合にも元気なザトウクジラが!
近づいてみましょう・・・

力強いペックスラップ
胸ビレを水面に叩きつける行動です🐋

フルークアップ

尾ビレは真っ黒でした😎

その後、南島に向かっていると、、、
ザトウクジラの親子を発見!

前でブローしているのがお母さん、
後ろでペックスラップしているのはエスコートかな?

エスコートは、
次の交尾を狙っているオスのことです📘

その後は無事に南島に上陸でき、
砂浜からご案内😆🏝

ヒロベソカタマイマイ

こちらはアオウミガメの骨かな?🐢
こうした生き物の死骸が、
美しい砂浜を作っているそうです🌟✨

陰陽池

東尾根から扇池を一望📷✨

グンバイヒルガオがキレイに咲いていました🌼♪

ランチはそのまま、南島のサメ池で🍙
サメ池とドリーム号💙

ランチ後は南島付近でイルカ・クジラを探しながら、
父島の西側を北上⛴

すると、前方にカメ・・・?

交尾中のアオウミガメでした🙈💓
交尾は春が最盛期なので、
この時期に見られるのはレアです!
お邪魔しました〜😳💕💦

さらに北を目指していると、
次々にザトウクジラが見つかります🐋♪

お母さんの隣で横泳ぎする子クジラ

遠くではブリーチも!


西島をバックに子クジラのブリーチ!

今日は子クジラの元気な姿がたくさん見られて
ラッキーですね〜🐋❤️

そしてなんと、本日2回目の
ハシナガイルカの群れにも会えました!🐬

船のそばで泳いでくれていたので、
水中でもウォッチングしてみることに😆✌️


その後は、船の上からも
ウォッチングしました📷😄

船のそばで波乗り🌊🐬

スピンジャンプも見られました!
ジャンプで大きな波をたてられるオスは、
メスからモテるそうですよ😘💓

その後は兄島の海域公園へ!

水は少し冷たいけど、
皆さん元気に泳がれていました👏✨

その後は海から見える父島の町をご紹介しつつ、
ゆっくり帰港しました⛴

ツアーご参加ありがとうございました🙇

今日はハシナガイルカやザトウクジラ、
可愛い生き物にたくさん会えた1日でしたね🐬🐋

明日もステキな出会いがありますように😊👍

すみれ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。