2024年10月9日水曜日

 2024.10.09
出航中の…
【イルカ ・クジラの午前コース】

今日は出港して最初には出会ったのは、
約100ハシナガイルカと2頭のミナミハンドウイルカ!

泳いだスタッフヤマネさんによると、若いオスとメスだったそうです
デート中だったのかも?

仲良く泳ぐアベック(死語)

ハシナガは写真撮れていませんでした。

その後はマッコウクジラ探しに西のマッコウ海域…と思っていたのですが、
予報より風が強くなり断念。

ならば父島の南東のマッコウ海域なら陸から近いので探そうと試みるも、
風が強くて噴気がかき消され発見出来ず。
水中聴音機で360度聞こえてはいましたが、探し切れませんでした…。

その後は他の鯨類探しつつ父島の南ー南島の南西ー二見湾口と探すも見つからず。

戻ろうとしていたら最後に湾内で3頭のバンドウ(通称)に遭遇!

まったり泳いでくれていました!

ドルフィンスイム!

そして港に戻って行きました。



今日は残念ながらマッコウを探し切れず、
見つけられませでした…。

予報だと風の強さが4mだったのですが、
多分6m以上吹いていたと思われます。

その代わり、バンドウ達が今日は二組共まったり泳いでくれていて良かったです!

明日明後日はツアーの予定は無いので、
次の入港日は気合い入れ直して沢山の鯨類探したいと思います!


タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。