2024年10月2日水曜日

 2024.10.02
出港翌日の…
【イルカ・クジラの午前半日コース】

今日は出港したら真っ直ぐ西沖のマッコウ海域(通称)へ!

西のマッコウ海域ではクリック音が微かに聞こえたのでそちらへ向かうと鳥山が。
近くへ行くと…。

マダライルカ発見!


斑点が有るのでマダライルカ

このイルカ達も獲物を嘴でど突くのか表皮がはげています

船足を上げると遊んで付いてくるマダラ達
手すりが…

餌取りして広範囲に広がっていたので多分100〜200頭は居たと思います

ウォッチング!
なんだこの白いモヤ…


マダラとは一回だけ泳いだ後にハイドロフォン (水中聴音機)を入れるも、
マッコウのクリック音はまだ遠かったので捜索&追跡中止。

その後はイルカ探しに南島方面へ。

探していると小港の湾(外)にて元気なハシナガイルカを発見!

嘴が細くて長いのでハシナガ

可愛い

スピンジャンプ!
もうちょっと画角がひだり…

クリッとした目が可愛い…様に見えますが、
実は目の周りの黒い模様だったりします

可愛い赤ちゃん
ピント…

その後は他の鯨類探しつつ戻って行きました。


今日は残念ながらマッコウクジラは見えませんでした…。
クリック音は聞こえましたが、
追いかけてると遠すぎてバンドウ(通称)探せなくなるのと、
下手すると帰港時間が大幅に遅くなるので辞めました。

こんなに遠いのは久しぶりです。

でもマッコウ見れなかったけどマダラ見れたからヨシ!

マダラは年に数回しか見れない中々レアイルカだったりします。
そもそも沖で生活しているのでハンドウイルカ(注バンドウではありません)と違い、
たま〜に近くに寄ってくるのは基本無いので珍しいです。

最近は見ないですがハンドウイルカは冬場になるとたま〜に、
西のタコ岩(正式には魚岩)や東のドブ磯まで寄って来てくれる事があります。
今年は発見出来ると良いなぁ。

明日と明後日はツアーお休みの予定です。

次こそバンドウ(通称)見つけられる様に気合い入れて頑張って行きたいと思います!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。