2024年10月16日水曜日

 2024.10.16
出港中の…
【イルカ・クジラの午前半日コース】

今日も予報より風が落ち着いていたので、
出港したらまずはマッコウ海域へ。

マッコウ海域では合計3頭のマッコウが見れました!

うち一頭はそこそこ近づいてくれたのですが、
波高く操船に集中していたので画像は無いです…。

マッコウウォッチング後に帰ろうとすると…
ハンドウイルカを発見!

ブロウ(奮起)

マダr…じゃなくてハンドウ
白い水玉はダルマザメに齧られた後なので…もしかして結構な御年かも?

可愛い!けどピントが…

シレッと周りに飛んでいた海燕らしき生物

コシジロウミツバメ?
アシナガウミツバメ?
ちなみにツバメと名前が付きますが、
ミズナギドリのお仲間だそうです。

一回だけ試しに泳ぎ、
その後は一緒に遊んでくれるミナミハンドウイルカ探しに南島へ。

南島では南島の南西南丸根付近にてミナミハンドウイルカ(通称バンドウ)
をお客さんが発見してくれました!

中々ご機嫌だったらしく、
最初は10分くらい泳ぎっぱなしになっていました!

いいな〜

餌が有ると勘違いしたのか、興味が有るのか
泳いでる人に巣立ったばっかりのカツオドリが集まって来ていました
眼力が凄い…

全部若鶏
可愛い

泳いだ後は帰港時間になったので戻って行きました。


今日最初はマッコウ行かない予定だったのですが、
海に出るとそこまで波が無い(有る)ので行けました。

ブロウが風で吹き消されてマッコウを見つけるのは厳しいと思っていましたが、
割とサクッと見つかって良かったです!

しかもハンドウイルカも見つけられて幸運でした!
ちなみに今年は確かまだ2回目なので興奮しました。

バンドウも遊んんでくれたし、良いツアーでした!

明日と明後日はツアー予定は無いので、
次のツアーは明々後日になります。

今度のツアーも沢山の鯨類見つけられる様に気合い入れて頑張りたいと思います!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。