2024年10月21日月曜日

 2024.10.21
出港日前日の…
【1日コース】

今日、北と東は風波とウネリ。
南は風波と若干のウネリ。
西はウネリ。
と、
何処へ行っても波だらけでした〜。

出港したら先ずは南島へ挑戦!
父島と南島の間の南島瀬戸を南下中…

南島の入り口は…
波が高く断念

頑張れば入れそうでしたが、
この後波が高くなる予報だったので上陸は中止。
この判断が本当に幸いでした。

鷹岩とハートロック

ウェザーステーションの下を北上し通過した辺りで、
南島の北に有る2本岩に岩の半分位のドデカイウネリが当たり、
2本岩2.5個分辺りまで飛沫が上がっていました…。

波は音波と同じで有る程度裏に回りますので、
南島入り口の岩礁地帯で出くわしたらと思うと…身が震えます。

南島の入り口確認後はハートロック、天の浦海岸までイルカ探すも見つからず。

天の浦海岸の近くに有るL字洞窟
波が当たってない所は割と綺麗

今度は北上して兄島海域公園キャベツビーチで遊泳!

キャベツビーチと同じ兄島瀬戸に有る瀬戸の花嫁…と言う名前の岩礁

東側に有る東島は波飛沫で白くなっています

お昼は兄島滝ノ浦湾にて昼食をとり、
イルカ探して更に北上。

滝の浦湾
この湾がほぼ唯一静かなので出港した船の殆どは、
ここでご飯食べていました

探しに探して、ようやく弟島の西にてミナミハンドウイルカを発見!
お客さんが見つけてくれました!

⬇︎
⬇︎
最初は遊んでくれた様です
待ち合わせしていたのか、ず〜っと同じ所ぐるぐるしてました

可愛い

その後はイルカ探しつつ父島二見港まで戻り、
ちょっと沈没船見て戻って行きました。


波の当たってない湾内は静かなんですよね〜


今日は残念ながら南島上陸出来ず、マッコウも探しに行けませんでした…。

でもイルカ見えてお客さんが無事戻ってこれたからヨシッ!

明日は今日よりかは「マシ」になる「らしい」ので、
静かになる事を祈りつつ、
気合い入れて頑張って行きたいと思います!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。