2024年10月13日日曜日

 2024.10.13
入港翌日の…
【1日コース】

今日も海は静か!

レンズ効果のせいで青灯台がピサの斜塔みたいに…

出港したら南島瀬戸を通り、南島へ。

…と思ったら豚海岸の饅頭岬西近くにてミナミハンドウイルカ1頭を発見!
お客さんが発見してくれました!

潜って中々出てこないのでご機嫌斜めかな?
と思っていたら凄く遊んでくれました!

泳いだ後は南島目指して南下。

ジニービーチ
偏光レンズ(水面の照り返し防止みたいなレンズ)を付けていなくてもこの透明度!

南島へ上陸。
東尾根から扇池
(上陸中は)晴天!

今日も元気に飛ぶ燕
多分8羽位

南島上陸中にハートロック下にハシナガイルカが居たそうなので、
ハートロック下へ。

ハシナガを見た後は昼食をとっていたら、生憎のスコール。

雨と千尋岩

食後はもう一回ウォッチング!

雨の中のハシナガウォッチング

その後はマッコウクジラ探して南島の西側へ。

探して見つけるも、今日のマッコウさんはシャイなのか近づくと皆潜ってしまいました…。

探しているとやっとの思いでフレンドリーなマッコウ発見!
かなり近づいてくれました!

ブロウ!

動画は何故か白飛びしていてまともに写っていませんでした…

鏡の様な海

ウォッチングした後は兄島海域公園キャベツビーチで遊泳し、
最後に父島二見湾内の沈没船浜江丸で泳ぎ戻って行きました。


最後に乗り込んだ密航者
なーぜかうちの船はミツバチがよく乗り込んで来ます



今日もべた凪で最高でした!

午後から荒れる可能性が有り時間的にバンドウ(通称)と2回しか泳げませんでした。
でも一杯遊んでくれたので良かったです!

ハシナガは半分寝てるのか静か…
と思いきや起きてるイルカが(恐らく)寝ているイルカにちょっかいかけて遊んでいました。
喧嘩になりそう…。

マッコウは本当にシャイでした。
最後にフレンドリーなマッコウに出会えたのが幸いです。
しっかし予想よりかなり大きいうねりが有りました。
台風のうねり並みだったのでびっくりです。

明日は…静かになる様に祈るばかりです。
本当に静かになります様に…。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。