2024年10月5日土曜日

 2024.10.05
入港日の…
【午後半日コース】

今日の海況は思ったほど波は無く、
風の影になっている西の海は静か。

基地の自衛隊さん向けの補給物資を持って来た護衛艦
二見湾内で錨泊

お客さん(2名のみ)は二人共南島じゃなくてイルカ希望だったので、
気合い入れてイルカ探しへ!

最初は小港の湾(外)にてハシナガイルカを発見!
一回泳いだあとはウォッチング。

船の目の前でジャンプ!

ハシナガと離れた後はミナミハンドウイルカ(通称バンドウ)探して、
南島方面へ。

探していると南島の北の二本岩の南西辺りでバンドウ(通称)をスタッフヤマネさんが発見!
寝ているみたいだったので4回で終わり、南下。

次は元気な一頭のバンドウと遭遇!

⬇︎
遊んでくれたみたいです!

泳いだ後は南島の西で今度は約6頭のバンドウ(通称)を発見!
…と思って泳いだら一番最初のバンドウ達でした。
5回泳いだのと寝てそうなのでサヨナラ。

お客さんの要望で豚海岸で泳ぎ、イルカ探しつつ二見湾内…。

豚海岸の饅頭岬にある銃眼
ちなみに豚海岸は昔、養豚場があったのでその名残です
因みに因みに本当は正式名称が有ったらしいのですが、
呼ばれて無いと言う理由で豚海岸に上書きされたそうです

…と思っていたら野羊山西約2km先に怪しい影。
行ってみると沖に餌取りへ向かう元気なハシナガ達でした!



元気一杯な様でジャンプ&ジャンプ!

スピンジャンプ!

⬇︎
興奮していてお腹がピンク色になっています

まだまだウォッチングしたかったのですが、
帰港時間が迫って来ていたので戻って行きました。


今日は沢山イルカが見れました。
まぁ5群中2群は同じ群でしたが…それでもヨシ!

明日も沢山の鯨類を見つけられるように、
気合い入れて頑張って行きたいと思います!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。