2024年10月14日月曜日

 2024.10.14
出港日前日の…
【1日コース】

今日は予想よりも風が無く、父島西直近の海は一応穏やか!

ドリーム号が水面に映って居ます

船着場に居たアオリイカ20〜30cm
透明度も夏の海の様に綺麗!

出港したらまずは南島へ。

道中通ったジョンビーチ。
ジョンビーチも綺麗

南島へ上陸!

扇池
潮が引いていて綺麗だけど、引き過ぎるのも困りもの

陰陽池
赤足のの背が高いのが「セイタカシギ」
カモの仲間と映っていませんが「ツバメ」8羽
皆渡り鳥です

上陸中に南島の北に3〜4頭の親子のミナミハンドウイルカ(通称バンドウ)
が居たそうなので、北へ探しに行くと無事バンドウ(通称)に遭遇!

ほとんど構ってはくれませんでしたが、
途中から子供のバンドウが近寄って来てくれました!

バンドウと泳いだ後は小港の湾(外)に居たハシナガをウォッチング。

可愛い

ウォッチング!

ウォッチング後は兄島滝ノ浦湾のバラ沈(バラバラになって沈んだ船)で食事をとり、
兄島海域公園キャベツビーチへ!

バラ沈の機関部
最初の楕円はシリンダー&ピストン
次に映るの水タンクみたいなのはスコッチボイラーになります

キャベツビーチを出たあとはイルカを探して北上。

弟島西にてバンドウと遭遇。
一度見失うも帰りに偶然見つけられてドルフィンスイム !

若いオス同士で交尾の練習しつつじゃれ遊び

自分は図体デカイけどイルカじゃないので遠慮しておきます

イルカ同士で遊ぶのに夢中みたいです

容量が大きいのでYouTube

じゃれ合うバンドウ

その後は他の鯨類探しつつ港へ戻って行きました。


今日は予想より遥かに穏やかでびっくりしました!
南島へ上陸出来れば僥倖で午前半日ツアーになるかも…と思っていたので、
無事ツアーが行えて良かったです。

マッコウ行けなかったのは残念ではありますが、
イルカを3箇所見れましたし、南島上陸も出来ましたのでヨシッ!

明日も静かになる様に祈りつつ、
頑張っていきたいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。