2024年10月20日日曜日

 2024.10.20
入港翌日の…
【1日コース】

今日も出港したらイルカ探しつつ南島へ。
上陸!
相変わらず綺麗な海岸の扇池

あっつい…
ツバメは二羽だけになり、
約12羽のカルガモとセイタカシギ、その他謎シギが居ました

今日は東尾根は最後!

霊岸島(名前の由来不明)とハートロック
霊岸島は画面中央左下の三角形の岩

上陸後はイルカ探しつつ北上して、
兄島南の海域公園キャベツビーチで昼食と遊泳!

その後はマッコウクジラ探して西へ。

西のマッコウ海域(通称)では…
ん?おっきい背ビレだからハンドウイルカ?(通称 沖バン)
と思ったら…
コビレゴンドウ(クジラ)!
西の海域では30年やってて初めてだそうです!
最後に見たのは4〜5年前の南東海域です!

マッコウ探しに離れたのですが、
マッコウの子クジラのブロウと間違えてまた寄って行ってしまいました…。

探せど探せどマッコウ発見出来ず、
ようやく…
マッコウクジラ発見!

まだイルカ見つけれて無かったので、
ウォッチング後はイルカ探しに南島へ行ったのですが、
結局今日はイルカを発見出来ませんでした…。


今日はレアクジラのコビレゴンドウが見れました!
嬉しかったのですが…違うそうじゃ無い。
正直イルカと泳ぎたかったんよ。

このゴンドウクジラ系列は腹減ると別の鯨類にも手を出しますので、
…最近やたらマッコウクジラのクリック音がばらけて少ないのはゴンドウのせいでは?
と邪推したくなります。
船の方に寄って来てくれれば面白いのにな〜。

正直この静かな海で見つけ出せないのは… 悔しくて堪りません。
不覚です。

明日こそはイルカ見つけられる様に、
気合い入れて探したいと思います!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。