2023年10月7日土曜日

 2023.10.07

【一日コース】

今日最初はジョン、ジニービーチを通り南島へ。

東尾根より
南島瀬戸は静かでした!

扇池
西の方はまだまだ台風のうねりが入っています

陰陽池
左の対岸にセイタカシギがくつろいでたので驚かせないように手前から
今日は他にも白いサギやツバメが飛来していました!

南島を出た後は鯨類探して北上していると、
二本岩南にて約8頭のミナミハンドウイルカを発見!

移動中なのか近くには寄らせてくれたのですが、
人には興味が無いご様子でした。
ただその中の赤ちゃんイルカが人に興味が有るのか、此方をチラチラ見ていました。

残念ですが多少波が有ったので、安全の為カメラは持って行って居ません。
なので画像は無いです…。

ドルフィンスイム をした後は兄島海域公園キャベツビーチで昼食とシュノーケリングをして、
昨日は東にマッコウが居なかったので今日は西のマッコウ海域へ。

西のマッコウ海域ではハイドロフォン (水中聴音機)で探ると南の方からクリック音。
南に下ると水面でまったりしているマッコウを発見!

いざウォッチング〜

後ろから見たマッコウクジラ

ま〜ったり

ブロウ(噴気)
このマッコウはささっと潜ってしまいました

この個体はさっきより大きくて子供が一緒に泳いで居ました

左のが大きい子供

ウォッチングしていると母マッコウ(?)が先に潜り子マッコウも離れるのかと思いきや、
船に興味が有るのか10mまで接近!
途中テールスラップしたり接近して此方を観察などして居たのですが、
お客さんの対応をして居たので写真は撮れませんでした。

今日は無事バンドウ(通称)達と泳げました!
マッコウも見えて良かったです!
正直もうちょっと海悪いかな〜と思っていたのですが、
予想より静かになって良かったです。
明日も静かになって沢山の鯨類が見れるよう祈ります。

それはそれとして気合入れて探したいと思います。


タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。