2023年10月20日金曜日

 2023.10.20

【一日コース】

今日は朝から生憎の雨。
雨でも朝はまだ風はそこまで強くなかったので、南島へ。

南島の扇池
まだうねりは入っていませんでした

陰陽池
今日も セイタカシギ は居ましたが、雨のせいかツバメは居ませんでした

岩の切れ目に居る オナガミズナギドリ の雛
雨のせいで寒いのか珍しく立っています

南島上陸後は南島瀬戸を通り、鯨類探しつつ北上。
道中は何も見つけられなかったので、
そのまま兄島海域公園キャベツビーチでシュノーケリングと昼食。
…と思ったのですが、他の船より弟島の西海岸にハシナガイルカが居ると情報を貰ったので
シュノーケリングの時間を短縮して弟島へ。

弟島西海岸へ着くとハシナガイルカを発見!
波乗りして遊んでいました。

雨は降っていましたが、皆さん喜んで貰えて良かったです!

少しウォッチングした後はそのまま西海岸で錨を打って遠目でハシナガを見ながら昼食。
昼食後は太陽がちょろっと出て来たので泳ぐ事に。

一回しか泳ぎませんでしたが水中では人の下を何回も行き来したり、
5m位まで近寄ってくれるシーンも有りました!
ただ不慣れな方が多かったのでカメラは持って行っていません。

ハシナガと泳いだ後は他の鯨類探して更に北上。
弟島北端まで行くも何も見つけられなかったので今度は弟島、兄島東側を捜索。
捜索するも何も見えず、そのまま父島東の初寝浦まで行くと
別のハシナガイルカを発見!

珍しく約10頭と小さな群れでした。

軽くウォッチングをした後は何か居ないか探しながら父島二見港へ戻って行きました。

中央ー兄島 家内岬 右端ー東島
雨は嫌ですが、曇ると出るこの青いコントラストの空は好きです

東は風の影なので静かなのですが…
風の当たっている西側はこんな感じです


朝から雨が続いていたのでどうなるかと思いましたが、
一応途中から雨が止んでくれたので水中でハシナガ達を綺麗に見る事が出来ました!
今日は中々ご機嫌でアチラから近づいてくれたから良かったです。
いつもこうならなぁ…

ただ風がどんどん強くなってしまったので、
残念ながらマッコウ海域へは行くことが出来ませんでした。

明日は静かになってくれるのを祈りつつ、
沢山のの鯨類…特にミナミハンドウイルカを見つける為気合入れて頑張りたいと思います。

タイキ




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。