2023年10月10日火曜日

2023.10.10

【母島コース】

今日は昨日の母島コースが地震による海面変動により延期になったので母島コース。
ちなみに本日が今年最後の母島コース!
波は多少有れども天気は良好!

母島北の北港へ無事到着!

母島の北港から北北西の鬼岩〜沖港周辺と探したのですが、鯨類は発見出来ず。
昼食は沖港岸壁に着けて各自自由行動!

何気に母島ツアーではは丸に出会うのは初めてかも?

岸壁に沢山のツノダシの群れが居ました
父島だとササヨとロクセンばっかりなので新鮮です

昼食後は鯨類探して母島の東側へ。

母島の東側に回ると、大崩湾にてハシナガイルカと遭遇!
一回だけ泳いで、他の鯨類(主にミナミハンドウイルカ)を探しに出発。

水中ハシナガ

…したのは良いのですが、結局北北西の鬼岩まで戻っても他の鯨類は発見出来ず。
帰りに出会えるのを願って…

さらば母島!良いお年を〜

父島に戻って南島の西を探しつつ二見湾目指して進んでいると、
並走して先に二見港に入港したはは丸に乗って居た方より「青(緑)ブイにバンドウが居る」と情報を頂きました!本当に有難う御座います!

並走していたはは丸

青(緑)ブイへ向かうと最初に出会ったのはハシナガ。
実際水中に入って見ると中にはバンドウ(通称)達も混ざって居ました!

容量が大きいのでYouTube版

今年最後の母島ツアーとの事なのでかなり気合入れて探したのですが…。
母島ではハッシーとしか出会えませんでしたが、
何とか湾口でバンドウ達と出会えて良かったです。

来年こそは沢山の鯨類見つけてみせます!

タイキ

本日、12日朝より台風養生が決定したので12日13日はツアーお休みです。
14日15日は台風の進路次第になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。