2023年10月6日金曜日

 2023.10.06

【一日コース】

今日は停滞前線が通過中だったので朝から雷雨。
出港する時に雨は降っていましたが、雷は止んで一安心。

まずは鯨類探しつつ兄島海域公園キャベツビーチへ向かうと、
ウェザーステーション下の義兵岩北西にて3頭のミナミハンドウイルカを発見!

発見したのは良いのですが波高く、
泳ぐかどうか決めかねていると波乗りしながら一気に遠くへ行ってそのままロスト。
周辺を探しても再発見をする事は出来ませんでした…。

探す為に兄島滝ノ浦湾に入ると久しぶりに滝が出来ていました

その後はキャベツで一泳ぎしてからは東のマッコウ海域へ!
今日の中では一番静かな東のマッコウ海域へ行くもクリック音は拾えず…。
波も多少有ったので本日はマッコウクジラは断念。

マッコウ海域を離れた後は初寝浦にて昼食をとろうとしたのですが、
雨の影響で濁っていたので長崎で昼食をとりました。

旭平展望台の下から出る見事な滝


昼食後は鯨類を探していると、
父島南東の巽湾にて30頭のハシナガイルカをお客さんが発見してくれました!

舳先の下を元気に泳ぐハシナガ

ちょこっとジャンプ

ハシナガをウオッチングした後は巽岬ー千尋岩を通り南島へ上陸!

西の扇池の方はうねりがモロに入っていました

上陸後はジニー、ジョンビーチを通り湾内奥まで探していたのですが、
結局今日もイルカとは泳げませんでした。

今日は見つけられた!やった!っと思っていたら痛恨のロストをしてしまいました。
確かに波が高くイルカもスピードが速かったとは言え非常に悔しいです。

バンドウもそうですが、マッコウクジラも見えず残念でなりません。
明日は静かになって沢山の鯨類に出会えるよう祈ります。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。