2023年10月28日土曜日

 2023.10.28

【1日コース】

今日の海況は午前中は凪で晴れ。
午後は少し風が吹いていました。

まずは真っ直ぐ南島へ。
南島上陸後はジョン、ジニービーチの前を通り鯨類探しつつ北上。
北上していると、二見湾沖約2kmで約100頭のハシナガイルカと遭遇!
とても海の透明度が良かったので2回程泳ぎました。

1回目は安全の為カメラを持って行かないのですが、
その1回目ハシナガ達が密集し透明度が非常に良いお陰でハシナガ達のヒレ先が太陽光を反射して海中でキラキラ乱反射してまるで宝石箱のようでした!
今までハシナガと泳いだ中で一番感動しました!
カメラ持って行けてればなぁ…

ハシナガ達
中々近いです
ちなみにこれは2回目

泳いでちょっとウォッチングしたら兄島海域公園キャベツビーチへ昼食へ…
と思ったら兄島瀬戸で約10頭のミナミハンドウイルカと遭遇!

船が近づくと元気になるんですが、
人が近づいても興味が無かったのかそっけ無かったです。

容量が大きいのでYouTube版

出てるものはう◯ちです

泳いでいる時は気が付かなかったのですが1頭何か咥えてます

バンドウと2回泳いだ後はキャベツで食事とシュノーケリングを楽しみ、
午後は西のマッコウ海域へ。


西のマッコウ海域では到着するとすぐにマッコウクジラを発見!



ブロウ(噴気)

…したのは良いのですが、船に興味が無いのかササっと何処かへ行ってしまいました。

その後は周りに沢山出るも、1km圏内に入るとサっと潜ってしまい、
ようやくちょこっとフレンドリーなマッコウを発見!

マッコウクジラ

オナガミズナギドリと一緒に
(南島で巣穴掘ってる海鳥)

近い!

行かないで〜

離れたと思ったらテールスラップ!
茶色いのは力んで出て来たう◯ちです

まだ周りにはマッコウ居たのですが、
まだバンドウと2回しか泳いで無かったのでまだ見ぬバンドウ探して早めに帰路に。
午後は太陽が有って意外と暖かかったです

最後にウェザー下を探しましたが何も居なかったので戻って行きました。


今日は3種の鯨類のフルコースでした!
ちょっとマッコウがそっけ無かったのですが、見えたからヨシ!

しっかし本当に今日は昨日に引き続き透明度が◉。
下手すると夏より透明度良かったかも知れません。
ただ残念ながら夕方にはちょっとだけ濁っていました。
それでも何時もよりは綺麗な位ですが。

明日も沢山の鯨類見つけられるように頑張って行きたいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。