2023年10月27日金曜日

 2023.10.27

【一日コース】

今日は生憎の曇り。
ですが昨日に続き今日も透明度が抜群!

10m以上の海底が見えてます

 海は綺麗なのですが何も見つから無かったので、南島瀬戸を南下して上陸。

今日は調査が重なったようで袋港の上陸地点は張り紙が3つもありましら
珍しい

日ガス尾根より
下り側に雨が降って滑り易くなっていましたが、誰も怪我無く良かったです

南島上陸中に船長が南島の西側でミナミハンドウイルカを見つけてくれたそうなので、
上陸後そちらに向かうとバンドウ(通称)達に遭遇!

容量が大きいのでYouTube版



遊んではくれませんでしたが、なんと23頭も居ました!
(もう一人のスタッフカウント20頭)

泳ぎ終わって無事回収
丁度後ろにパラセーリングが写っています

バンドウ(通称)達と遊んだ後はお昼ご飯とシュノーケリングをやりに
兄島海域公園キャベツビーチへ。

キャベツを出た後は西のマッコウ海域へいざ出発!

西のマッコウ海域ではハイドロフォン (水中聴音機)を出したら、
群れの中心辺りにドンピシャリ!360度クリック音が聞こえて居ました。

マッコウクジラのブロウ(噴気)
曇天の凪で鉛色の海はイルカは見つけ易いのですが…
クジラはブロウが非常に見え難くて困ります

このマッコウは直ぐに潜ってしまいました。

容量が多いのでYouTube版


まだ時間は有ったのですが小雨が降ってこれからまだまだ降りそうなのと、
気温が下がってお客さんが寒そうだったのでゆっくり帰って行きました。

今日は本当に透明度が良くて綺麗でした!
今年の透明度が良い日ベスト10に入るくらい綺麗でした〜。
これで晴れてたらなぁ。

バンドウ(達)も最近沢山居ないなぁ〜と思ったらまさかの約20頭。
遊んではくれませんでしたが、見れて良かったです!
本当にどこへ行ってたのやら。

マッコウは何時も通りまった〜りしていました。

明日も沢山の鯨類見えるように頑張りたいと思います。
明日は更に寒そうなので皆々様もお気を下さい。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。