2023年10月21日土曜日

 2023.10.21

【一日コース】

今日は昨日の天気予報が外れ、午前中は曇り時々晴れ。
午後には完全に晴れになっていました!

まずは鯨類探しつつ南島へ。
南島へ行く途中、閂岩の北西ー南島北東の近くで一頭のミナミハンドウイルカと遭遇!

お客さんと遊ぶバンドウ(通称)

最初は海底の藻を千切って遊んでると思ったら…
何処から取って来たのかハリセンボン?を突いて遊んでいました!


フグ突いて遊ぶバンドウ(通称)
容量が大きいのでYouTube版
ちゃんと針を避けて尻尾を掴むのは中々器用です。

泳いだ後は南島へ上陸。

扇池
気温が下がってういるとはいえ、日差しはキツイっス

東尾根より
天気予報が外れてくれて良かったです!

先日の大雨のせいか陰陽池に居たツバメは1羽になり、
何処から来たのかカモ?オオバン?のような鳥が3羽居ました。

上陸中に別のバンドウ(通称)が出て居たらしいのですが、
マッコウを探す時間を作るために兄島海域公園キャベツビーチへ向かいました。

キャベツでご飯とシュノーケリングをした後は、
丁度二週間ぶりの(西の)マッコウ海域へ!

西のマッコウ海域ではハイドロフォン (水中聴音機)を入れる前に船長がマッコウクジラを
発見。
近づくと直ぐに潜ってしまいましたが、周辺に沢山のブロウ(噴気)が出ていました!

ブロウ(噴気)
発見出来て良かった〜

以下撮影代わり スタッフ ヤマネ
若い2頭のメス
船長「頭に(大王?)イカの吸盤が…」


以下2枚の画像微グロ注意

いやコレダルマザメに齧られて剥がれかけた皮膚やん…
皮が厚いからマッコウは大丈夫なんでしょうが、
見てるこっちが痛そうでゾワゾワします

マッコウ特有の斜めブロウ

船に興味を持って近づいてくれたマッコウ
微妙にサイズオーバーしてしまったのでYouTube版

まだ時間は有ったのですが、まだ見ぬ別の鯨類探して早めに帰る事に。

去年ジンベイザメがいた所や帰りながら探したのですが何も見えなかったので、
最後は沈没船浜江丸を見て戻りました。

今日は一頭だけですがバンドウ(通称)に会えて良かったです!
海外の動画なんかでフグで遊ぶのを見た事は有ったのですが、
実際見たのは初めてです!面白かった〜。
小器用に針の無いフグの尻尾を咥えるとは…。

マッコウはマッコウで近くに寄ってくれて良かったです!
最近は近寄ってくれ無かったので本当に良かった〜。

明日も沢山の鯨類見つけられるように気合入れて頑張りたいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。