2023年9月6日水曜日

 2023.09.06

【1日コース】

今日は嫁島コース。

前日までは予報は良く無かったのですが、予報よりも海況が良くなり無事出発!

嫁島に到着すると…
クロアジサシとミナミハンドウイルカ(通称バンドウ)がお出迎え!
こんな風に出会えたのは船長も「初めてかも知れない。」と言って居ました!

船の上から見ると今日はやけに数が多いと思い、
実際水中に入って数えて見ると…何と40〜50頭も居ました!

容量が大きいのでYouTube版その1

こっちは泳いでいる最中に居たマンタ!
と思いきやマダラトビエイです

こんな頭数を見たのは自分は初めてだと思います。
船長も初めてかも…と言って居ました。

目移りしてしまいます

赤ちゃんも居ました。

準備の段階から〜。

船上から。多くてハシナガイルカの様に見えてます。

バンドウ達と泳いだ後は…
前島のマグロ穴に行こうとしたのですが、波高く午後行く事に。

取り敢えず他の鯨類居ないか嫁島一周して探していると、
上の画像の反対側でハシナガイルカを発見!

まった〜りハシナガ

約20頭居ました!


船首波に乗って遊ぶハシナガ達

ハシナガウォッチングした後はそのまま湾内で昼食をとり、
また鯨類探して出発!

目の前でまだハシナガ達がまった〜りして居たので少しウォッチング。

船上ウォッチング


休憩中でしょうか?

船の周りを飛ぶクロアジサシ

何故か盛んに船に接近して着船を試みるクロアジサシ

ウオッチング後は前島東のて午前中の団体さんを発見!
したのですが、まさかのメモリーカードの容量不足で以降の動画は有りません…。

ピックアップに来たドリーム号と周りを飛ぶクロアジサシ

バンドウ達と遊んだ後は前島のマグロ穴にチャレンジ!
通り抜けは危険なので潮が緩くなったタイミングで真ん中を覗いて戻る事に。

マグロ穴

濁っていたせいか、穴の中にはマグロは居なかった様です。
穴の外には1匹だけ居ました。

マグロ穴の後は1回だけハシナガとお泳いで、
その後船長が面白そうかもと言った浅瀬で泳いで帰って行きました。

他のサンゴを侵食するサンゴ
ここは滅茶苦茶寒かったです…

今日は父島列島と聟島列島のイルカが集合しているんじゃないかと思う位バンドウ達に出会えました!
さっきも書きましたが、こんなに多くのバンドウ達と出会えたのは初めてです!
こんなに嫁島に集まって居るなら父島周りの遭遇率が下がる訳ですね…。

バンドウとハシナガの頭数が逆なんて珍妙なコースも初めてです。

次の嫁島も沢山居て欲しいと思いつつ、
頼むから父島の方へ戻って欲しいと思ってしまいます。

ただ父島のイルカが0になる可能性は低いので、
次のツアーも頑張って発見していきたいです。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。