2023年9月28日木曜日

 2023.09.28

【1日コース】

今日は午前中に塩が引いてしまっている為、
鯨類探しながら先ずは兄島海域公園キャベツビーチへ。

今日もキャベツビーチは綺麗でした!

キャベツで泳いだ後は西のマッコウ海域へ。

マッコウ海域ではハイドロフォン (水中聴音機)を入れる前にブロウ(噴気)を発見!
好奇心が有ったのかちょっと船に寄ってくれました!

…寄ってくれたのですが、ハイドロフォン を出したりお客さんに案内等していたらマトモに撮れませんでした。
なので画像は御座いません。

マッコウ海域を出た後はひょうたん島で昼食…の予定だったのですが、
南島方面に鯨類探しに行く事に。
南島西ー南島南ー南崎ー千尋岩ー天乃浦海岸ー巽湾と探しましたが何も発見出来ず。

昼食は巽湾の西海岸でとり、鯨類探しつつ南島へ。

南島の東尾根より

上陸中に湾口西約2kmに6頭のミナミハンドウイルカが居たそうなので、
南島を出た後は最後に別れたポイントへ向かうも…発見出来ませんでした。

撮影 スタッフ ヤマネ
こちらは上陸中に見えたバンドウ(通称)になリマス

上陸してた人達にも見せたかった…

楽しそう

南島瀬戸からタコ岩(正式名称 魚岩)まで行ってタコ岩をぐるっと回って、
湾口沖3kmまで出て穏やかだったので双眼鏡も使って探しましたが発見出来ず、
戻って行きました。

今日は一応マッコウもイルカも南島も上陸出来たのですが、
上陸中のお客さんはバンドウ達を見ることが出来ませんでした。
非常に悔しくてなりません。

明日は全員鯨類を観れるよう、見逃しが無いように更に気合入れて探し当てたいと思います。

タイキ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。