2023年9月27日水曜日

2023.09.27

【午後半日コース】

今日は入港日なので午後半日コース。

まずはイルカやその他の生き物探して兄島海域公園キャベツビーチへ向かい北上。

キャベツで泳いだ後は南島へ。

扇池


陰陽池

上陸中も船に残った方々がサメ池から出てイルカを探してくれたのですが、
見付からなかったようです。

南島を出た後は飛び磯ー千尋岩ー天之浦と探しましたが何も発見出来ず…。

その後南島瀬戸を北上していると、
ジョンビーチとジニービーチの間の岬にカツオドリの親子を発見!

左の白いモコモコが雛、右のクチバシの根元が青いのがオス(親父)

雛が構って欲しいのか親父のクチバシを突いて遊んで居ます

例年だと猫とネズミと人間警戒して父島では人の行けそうも無い所に巣を作るのですが、
「こんな人が簡単に行けそうな所に巣を作ってるのは初めて」と船長も言っていました。
野猫、ネズミの駆除して来た効果が現れているのかもしれません。

その後は洲崎象の鼻を経由して探したのですが、結局何も見えず帰って行きました…。

今日は最初は雨と途中は雨が降っていたのですが、
西の方は凪と言っても良いくらい静かでした。

曇天で凪だと海に雲が映り白っぽくなるので、
イルカの黒い背びれが海面にポツンと出て探すの条件としては非常に良好なのですが…見つけられませんでした。

明日は粉骨砕身の決意で気合入れて探し出したいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。