2023年9月11日月曜日

 2023.09.11

【1日コース】

今日先ずは鯨類探しつつ兄島海域公園キャベツビーチへ。

キャベツビーチで泳いだ後は西のマッコウ海域へ。
西のマッコウ海域では一応クリック音らしき物が聞こえたのですが、
近付いてみるとどうも漁船の魚探(魚探すソナー)だった様で、
波も有るので捜索は断念。

その後は他の鯨類探しつつゆっくり小港海岸の湾に行き昼食。
昼食後はイルカ探しつつ南島へ行き上陸!

道の横ちょに生えているグンバイヒルガオ
お昼過ぎて曇っていたので萎んでいました

東尾根の途中
クサトベラの下の黒カビ饅頭(穴鳥のひな)

ズーム
ちなみにオナガミズナギドリの方は白いので白カビ饅頭
と自分は言って居ます

今日の東尾根

台風の影響で熟れる前に落ちたタコの木の実
一応食べられます

午前中よりマシになった空模様

陰陽池
最近はセイタカシギが飛来して居ます

南島上陸中に南島西の南丸根付近で4頭のバンドウと泳いだそうですが、
上陸後急いで行くも姿は見えず…。

撮影 スタッフ ヤマネ
上陸中に出会った4頭のバンドウです

何処へ行ってしまったのか…

中々ご機嫌だった様で一緒に遊んでくれて居た様です

楽しそう

海豚は何処〜海豚はい〜ず〜や〜

その後は南島北端から南島西→ハートロック西の飛び磯岬まで探すも発見出来ず。
飛び磯岬から探しながら帰って行きましたが、結局南島上陸した方々は今日は鯨類を見れませんでした。

今日は昨日が沢山鯨類を見れたので今日も沢山居る…はず。と思っていたのですが、
マッコウは見えず、バンドウも上陸した方々は見れませんでした…。

明日こそは沢山の鯨類発見できる様に粉骨砕身の覚悟で気合い入れて探したいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。