2023年9月16日土曜日

 2023.09.16

【1日コース】

今日は朝一番で南島へ。

いつも上陸地点にいるカツオドリ
下が巣立ち直前の雛 上は母鳥

上陸後はイルカ探して南島西→飛び磯周辺念入りに探し他のですが、見つからず。
その後イルカ探しつつ北上していると、
父島湾口北側にある烏帽子岩とウェザーの間にハシナガイルカが居ました!

そこそこ元気だったのでウォッチングした後はちょこっとだけ泳ぎました。

まだハシナガをウォッチングしたかったのですが、
兄島海域公園キャベツビーチの潮の流れが早くなってしまうのでキャベツに向かうことに。

キャベツでひと泳ぎしてお昼をとった後は西のマッコウ海域へ。

いざマッコウ海域

西のマッコウ海域では声が聞こえど姿は見えず…。

天気も良く、波もそこまで高く無いのに見えない…
お食事中かも?

そうこうしている内にマッコウ海域ついて約30分は経ったと思って居たら、
船長がマッコウクジラの子供を発見!

最初は近寄ってくれたのですが、
興味を失ったのかソッポを向いてしまいました。

そのまま子供をウォッチングしていると、子供の下から母クジラ?が出現!

子クジラは母クジラ?の下に潜り込んで居ました

容量が大きいのでYouTube版


マッコウクジラのブロウ(噴気)

ハイドロフォン (水中聴音機)で大体の方向に見当を付けた後はこのブロウを探します

沢山出て来てくれたのですが、もう帰港時間なので他の鯨類探しつつ帰って行きました。

今日はマッコウとハシナガ見れて良かったのですが、
こんなにも穏やかで天気が良いのにバンドウを発見出来なかったのは痛恨の極みであります。
非常に悔しいです。
明日こそはハシナガとマッコウだけで無く、元気なミナミハンドウイルカ(通称バンドウ)探せるように気合入れ直して見つけ出したいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。