2023年9月10日日曜日

 2023.09.10

【1日コース】

今日はちょっと曇天。

出港して直ぐ湾口でハシナガイルカと遭遇!

船の波に乗ってご機嫌なハシナガ

50頭くらい居るのかな?

ロングver⬇︎
容量が大きいのでYouTube版

ハシナガイルカをウォッチングした後は西のマッコウ海域へ。
西のマッコウ海域へ行くとハイドロフォン (水中聴音機)を投入前にブロウ(噴気)を発見!

船の上から

ロングver⬇︎

今日もまったりしていて、元気で好奇心なマッコウは居ませんでした。

マッコウクジラを見た後はイルカ探しつつ南島へ。

南島のラピエに乗るカツオドリ。
容量が大きいのでYouTube版

探していると、南島北西の北丸根南で3頭のミナミハンドウイルカと遭遇!
完全に寝ていてまった〜り泳いでいました。
*イルカは渡り鳥の様に右脳と左脳交互に寝ながら泳ぐそうです。

泳いだ後は南島でで昼食をとり、いざ上陸!

東尾根より

動画ver

扇池

打ち上がって居たアカイセエビの脱皮殻
美味そう

上陸中に南島瀬戸南辺りで6頭のバンドウ(通称)が居たそうですが、
時間がなかったので泳がず兄島海域公園キャベツビーチへ向かう事に。

撮影 スタッフ ヤマネ
南島へ上陸しなかった方達は見れたそうです

ぱっちりお目目

時間があれば上陸組も泳げたのですが…

ご機嫌斜めかな?

このバンドウは眠そう

キャベツへ向かう途中にも義兵岩付近(父島ウエザーステーション北西)でイルカがいた様ですが、時間が無いのでスルー。

キャベツで泳いだ後は帰るだけ〜と思いきや義兵岩北で先程の(?)バンドウを発見!
赤ちゃん連れの様でした。
結局時間が無いので1回だけ泳いで二見港へ戻って行きました。

今日はハシナガも含めれば5箇所でイルカが出て居ました!
どうして時間が無い時ばかり出てくるのか…
嫁島に行っていたイルカ達が戻って来てくれたのかも知れません。
明日も沢山の鯨類が見えます様に願います。

タイキ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。