2023年9月29日金曜日

 2023.09.29

【1日コース】


まずは最初に兄島海域公園キャベツビーチ目指して出港!

天気は晴れ時々スコール

キャベツでスコールは降っていましたが泳ぎ終わった辺りで晴れてくれ、
いざマッコウ海域へ。

余りに静かなので波に自分と船の影が綺麗に写っています

マッコウ海域に到着してハイドロフォン (水中聴音機)を入れると数は少なかったのですが、
丁度群れの中の真上に居るようで360度クリック音が聞こえていました。

音が沢山鳴る方向へ行くとブロウ(噴気)を発見!
かなり船に好奇心があるのが凄く近づいてくれました!

船長も興奮しています

近い!

こんなに興味を示してくれたのは今月は初です。

ウォッチングを楽しんだ後は他の鯨類探して南島へ向かうも、
南島西ー南島南ー南島瀬戸ー小港沖と探すも発見出来ず。

洲崎象の鼻岬(跡)で昼食と休憩時間。

象の鼻に沈んでいる零戦のプロペラ(三菱ハミルトン製)と星型エンジン

エンジンシリンダーやプッシュロッドが良く見えます

珊瑚の影から見えるシリンダーヘッド冷却用フィン(放熱板)

エンジン近くに張り付いていたタカセガイ(正式名称ギンタカハマ)
美味しそうですが漁業権に引っかかりますので取ってはいけません

象の鼻を出た後は南島の西を隈無く探すも発見出来ませんでしたが、
気を取り直して南島へ!

珍しい所で羽を休めるカツオドリの若鳥
ここで見たのは初めてです

海は静かで透明度は高いのにイルカは何処…

午後は砂の照り返しがキツくなるせいか溶けそうでした

南島を出た後も南島の西や父島西沖探しましたが…残念ながら発見出来ず。
結局今日もイルカが見えずに帰って行きました…。

今日はマッコウクジラはかなり良かったのですが、イルカを発見する事は叶いませんでした。
目を皿にして探したのですが…。
こんなにも静かなのに見つけられないのは本当に申し訳なく、
そして非常に悔しくて堪りません。
明日こそは!見つけ出したいです!

タイキ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。