2023年9月22日金曜日

 2023.09.22

【1日コース】

今日もまずは南島へ。
天気は上々 出航!

出航すると山羊山北でハシナガイルカと遭遇!

舳先の下で波乗りするハシナガ

ハシナガをウォッチングした後は他の鯨類探しながら南下していると、
南島南西岩の間にて7頭のミナミハンドウイルカを発見!

かなりご機嫌でゆったり一緒に泳いでくれました。
が、映像は手ブレが酷く見るに耐えなかったので有りません…。
海底をクチバシ?で掘ってカニ?か何かを探して居たりするの撮りたかった…。

バンドウ(通称)達と2回泳いだ後は南島へ上陸。

東尾根より
もう流石に新しい母亀の足跡は無いみたいです

扇池より
ダイビング屋さんは南の袋港では上陸出来ないので、ここから泳いで上陸します

上陸中先ほどのバンドウ達と泳いだみたいで撮った画像がこちら。

撮影 スタッフ ヤマネ
可愛い

こう見るとクチバシ?の先が傷ついて白くなっているのが良く分かります

南島を離れた後、まだ泳ぐ回数が残って居たので一泳ぎして兄島海域公園キャベツビーチへ。
キャベツビーチで食事とシュノーケリングをした後は西のマッコウ海域へ行く事に。

西のマッコウ海域ではマッコウクジラが其処彼処に出てくれました!

行かないで〜

ブロウ(噴気)に虹が出来て綺麗

暴れて居た赤ちゃんと子ども?のマッコウ

息継ぎに慣れていないのか、勢い余って飛び出しています

元気に暴れる子マッコウ
容量が大きいのでYouTube版その1

時間になったので、
マッコウ海域はおさらばです。

と思っていたら、二見港沖3kmで朝の?ハシナガと遭遇。
沖の餌場目指して元気に泳いでいました。
うまい具合に映像が撮れなかったので有りません…。

今日はちょっとしたハプニングは有りましたが、鯨類沢山見えて、
何よりお客様達が無事で良かったです。
明日も安全第一で沢山の鯨類見つけられる様に気合入れて頑張りたいと思います。

タイキ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。